Top
GARMIN>Garmin Colorado 300 カーナビ機能

2008年05月17日

Garmin Colorado 300 カーナビ機能

いや、別にカーナビでは無いんだけども。

Colorado 300には従来機に無い機能としてProfile切替機能がある。あらゆる設定をプロファイルとして記憶させて自由に切替しながら使うことができるというもの。

上のものは最初から存在してたもの。ふーんだから?としか始めは思わなかったんだけど「Automotive」に切り替えたら目からウロコでした。Garmin Mobile XTとかNuviと同じく疑似3D表示でマップ表示ができる!しかもナビ中はオートズームも可能でなかなか高機能。以下オートズームの状態をgifアニメで。実際は数km直線なんてときはもっと上から視点で表示→交差点で一気に急降下、みたいな感覚。はじめて見た時は感動した。

Vista Hcxは正直カーナビにするのは厳しかったけど、Coloradoなら普通に耐えられるかも。Garmin Mobile XTの時はカスタムPOIを表示させると、もう目も当てられないような表示速度だったので実質表示は無理だったのに対し、Coloradoだと上のようなPOI表示でもサクサク表示できてる。画面もでかくて見やすいし、大変よろしい。なおバッテリー駆動では大変暗い画面照度も、USBケーブルで電源確保さえできればVista HCxのようなまぶしい画面照度にできるのでこの点も問題ない。POI-Generator2で業種別csvを作ってPOI LoaderでColoradoへ転送してやれば、従来機どおりカスタムPOIの疑似種類別検索も可能。この画面、一覧にスクロールバーとアイコン表示があれば完璧。

まあカーナビとして使うことはめったに無いと思うけど、今回は単純に感動したので書いてみた。後はColorado日本語化の噂が流れてるのでGarminに期待する今日この頃。頼むぜ。

追記。

上にも書いたとおり、クルマで使用する時はバッテリー駆動だと日中は画面照度が足りなくて正直全く見えないんだけど、クルマのシガーレット電源とかからUSBケーブルで電源確保すれば最大照度がぐんとアップするので十分見えるようになる。で、このUSBケーブルで繋ぐという行為について若干落とし穴があるので補足しとく。

ファームアップによってインターフェース設定に追加されたGarmin Spanner設定。簡単に言えばUSB繋いでもColoradoの操作できますよ設定。Garmin Serial設定だとUSB繋いだ途端強制的にマスストレージモードに突入しちゃう。マスストレージモードてのは簡単に言えばColoradoの中身を見せてあげる代わりにUSB繋いでる間はColorado操作不可能モード。

てことで、クルマに繋ぐときはまずインターフェースの設定を「Garmin Spanner」に、そしてUSB繋いだときに出る画面(上写真の右画面)の時に「No」を選択することを忘れずに。これで晴れて画面照度アップ状態で使えるようになる。なお、「Yes」を選択すればマスストレージモードになるので、通常はインターフェース設定を「Garmin Spanner」にしとけば問題ないかと。以上。





posted by Cat at 19:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | GARMIN
この記事へのコメント
いきなりでごめんなさい
当方もカスタムPOIを作って
コロラドを楽しんでいたのですが
当方 メニューからCustomPOIs>
Optionでセレクトデータベースにしたときに
真っ白で何も表示されません。。
実質検索では使えない
それでもアイコンは表示されていたので
まぁ良いかと思っていたところ
このページでしっかりと表示されているではないですか。。
もちろんローマ字しか使用していないです。
店舗名などもの注釈も出ません。
これだけの情報で答えようもないかと思いますが
何か注意することあれば教えてください
お時間あるときでかまいませんので
よろしくお願いいたします
Posted by じゅん at 2008年05月26日 19:55
正直言ってわかりませんねえ…
カスタムPOI絡みは自分のもうまく行ってない所がありますし。
コメント部分が出ない問題は結局未解決のまま放置してます。

で、ありきたりですが原因特定には問題の切り分けをしていくしかないのでは、と。

カスタムPOIが1種類で1個の時はどうなのか。
カスタムPOIが1種類で10個の時はどうなのか。
カスタムPOIが2種類で1個の時はどうなのか。
以下略。

問題が起きた箇所で問題のあると思われるファイルを確認。
カスタムPOIはまとめて1個のファイルになっちゃいますので、
問題のあるcsvが混じると全てに影響が出ると思われます。

健闘を祈ります。
Posted by Cat at 2008年05月27日 00:05
ありがとうございます!
地道にチェックしてみます
海外のフォーラム見たいので見ましたが
コロラドのPOI いまのところ
あまりうまくないみたいですね

ブログ楽しみにしています==
Posted by じゅん at 2008年05月27日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。