Top
GARMIN>X02HTとGarmin Mobile XT その1 紹介編

2008年01月02日

X02HTとGarmin Mobile XT その1 紹介編

X02HT手に入れたのでまずはGarmin(笑)X02HTは普通のWindowsMobile機とは違うので動くかどうか不安だったけど問題なく動いた。X02HTで動くナビソフト探してる人には絶賛お勧め。

Garmin Mobile XTについてはあんまり詳しく紹介してるとこが少ないので写真を多く入れて紹介なぞしてみる。端的に言えばWindowsMobile機でもNokia機でもPalm機でも使えるGarmin製のナビソフト。詳しくはアップアップダウン製作所のホームページを参照のこと。ちなみにここはただの紹介に終わってないので相当有用です。最初海外通販使おうと思ってたけど送料とか考えるとなかなか良心的な値段だったのでここで買うことに。

まずこのソフトを有意義に使うためにはBluetoothで使えるGPSとGarminで使える地図を手に入れましょう。まあこの辺は一般的なGPS野郎なら持ってることでしょう。

次にインストール。2GBのMicroSDが付いてくるのでそれを入れると自動的にインストール開始。インストール終われば用意したBluetoothのGPS(もちろん他社製)で問題なく使えるようになる。

「Where to?」を押せば、

いろんな行き先が検索できる。※POIが地図にある場合

適当に目的地を入れてドライブしてみるとまさにカーナビ状態になる。UUDのサイトを参考にvoice入れ替えで日本語をしゃべらせることが可能。普通に使えるナビだ。

3D表示の地図だけじゃなくてちゃんと2D表示も可能。タッチパネルのないX02HTでもeTrex Vista HCxのようなカーソルが出てグリグリと動かせる。※グリグリできるのは2Dだけで3D表示時は動かせないみたい。

ちなみにこれらの写真、普通にインストールしただけじゃこの状態にはならない。付属のMicroSDには超大雑把なベースマップと北米詳細地図(City Navigator North America NT)しか入ってないので、日本じゃてんで話にならないのであります。その辺り、日本の地図の転送の仕方は上にあるUUDのサイトを参照のこと。ちょっとテクニック要ります。もっとも、ごにょごにょすると普通にMapSourceから転送できるようになるんだけども・・・これはまた後のエントリで。

使い勝手は、綺麗で高機能になったeTrex Vista HCxといった感じ。もちろんログ取りもOK。eTrexじゃカーナビは相当しんどかったけどもこれなら普通にカーナビとしても使えそう。ま、この辺超アウトドア派のeTrexとオールマイティなGarmin Mobile XTてことで棲み分けができるかな。

X02HTとGPSを連携させるとき、GoogleMapsやらNAVITIMEやらも選択肢としてあるんだけども、結局通信料がかかるので自分にはケータイとなんら変わらんのです。スマートフォンならではと言えばGarmin Mobile XT。通信料不要で高機能ナビ。スマートフォン持ちならかなりお薦めです。

書き忘れ

もちろん普通のGarmin機と同じくキャッチしている衛星の状態を知ることも可能。写真あったので載っけとく。これでGPS内蔵型のスマートフォンだったら便利なのになあ





posted by Cat at 20:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | GARMIN
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★ GPS機能付 スマートフォン用 Garmin Mobile XT
Excerpt: 地図+GPS+WindowsPhonehttp://dxvacation.com/article/141602585.html・・・で、検証してましたが、 ついに、見つけました!Garmin(GPS)..
Weblog: 無銭旅行 時々 無線 by JA1FMZ
Tracked: 2010-02-19 18:46

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。