Top
GARMIN>Garmin トラックログ比較 Road編

2008年12月17日

Garmin トラックログ比較 Road編

前回のエントリでトラックログの山中徒歩比較をしたので、今度は自動車道路での比較をしてみる。比較対象は前回に引き続き以下3機種。

・Garmin Colorado 400t (TWN) ver2.7
・Garmin Oregon 400t (TWN) ver2.2
・Holux M-241 ver1.12

全部助手席に並べて走ってみた。

(1) 全景

最初にダム(トンネル2連発)、峠道ワインディングがずっと続き、見晴らしの良い田舎道へ、といった行程。当たり前ながらこれだけ上空から見るとほとんど差は見えない。

(2)トンネル

今回のぶっ飛びポイント。ぶっ飛び復帰後の繋ぎ的にはM-241がなかなか秀逸な感じ。なんか徒歩山道の時と挙動が違うなあ。

(3)森林細路

Oregonが暴れております。これも前回とは違う挙動。

(4)峠道

ワインディングは続くよどこまでも。あんまり代わり映えなし。

(5)山間

山間の上空が開けた場所ではほとんど差は無し。

(6)田舎町

上空には障害物無し。当然の如く差は出ないけど一応載せてみる。他も特にこれといったものは無いのでこのスタイルはここまで。

(7)峠道における各GPSの挙動

峠道だとカーブの時になんか似たような挙動が各所に見られたので特徴的な部分を抜粋してまとめてみた。Oregonは曲がるのが遅れ気味な感じ。M-241はちと早く曲がりすぎな感じ。Coloradoはその中間でなかなかよさげな感じ。まあたまたまこうなっただけなのかもしれんけど、あまりに似た挙動だったので掲載。

ざっと見てきたけど、今回と前回で大きく違う条件は移動スピード。なんとなくの感じでは、ColoradoやM-241はそれなりにスピードが出てもしっかり記録、反応。Oregonはどっちかというと鈍感。だから休憩するとColoradoやM-241はぐるぐるしてOregonはぐるぐるしないのか??

結果はたまたまこうなったに過ぎないので、別の日にやったりファームウェアによるソフトウェア処理が変わったりすればまた違う結果が出るのかも。単なる好奇心でやってみただけなのでよく分からん。以上。





posted by Cat at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | GARMIN
この記事へのコメント
なかなか興味深い結果ですね。
GPSの測位データに掛けているフィルタの特性の違いが明らかに見えます。

最近のColoradoのGPSファームは、スピードが落ちた時(止まっている時)のフィルタの深さが深くなるようの移動速度でもコントロールされているようで、測位条件が良い限り暴れないようです。

GPSの原理からすれば、半径10m程度の円の中で行ったり来たりする筈なのに、それがかなり収束するのは何らかのフィルタリングがされていると言うことと思います。

GARMINのGPSの場合、このフィルタの深さを動的に変えています。
おそらく水平方向の精度をあらわす指標のHDOPを使って、データの精度が低い(暴れる)時はフィルタを深く、精度が高い(安定)時はフィルタが浅くなるようです。
ColoradoのGPSファームV2.80はその辺りの味付けが良く出来ていると思います。
一方、Oregonはフィルタが強すぎて、トンネルに入って過去の測位データの延長をそのまま残して誤差が大きくなった所へ新たに測位をすると、古い大きな誤差を含んだデータを使ってそのまま測位を開始するため、位置がシフトしてしまって、長時間戻ってこないようです。
10年くらい昔のトリンブルのGPSコアに良くあった雰囲気です。
最近の測位特性の良いGPSにはありえないフィルタと思いますので早晩改修がされるでしょう。

M-241はColoradoに似ていますが、カーブしながらトンネルに入った時の挙動を見ると、Coloradoはカーブの接線で延長であるのに対して、M-241はある程度過去のカーブを維持しています。
そのため、測位環境が悪い峠道などではログの誤差を人為的に増してしまっているようにも見えます。

10m2DRMSの精度を如何に高く見せるかと言うのがフィルタの力量ですが、個人的にはデータが暴れても良いので、変にフィルタを掛けないで生のデータを見せて欲しいと思います。。。。

まぁ、Coloradoくらいなら判りやすくて良いようにも思います。
Posted by なかざわかずお。 at 2008年12月17日 16:02
いつもサイト拝見させていただいてます。
専門的なコメント感謝です。自分とは全く着目ポイントが違っててお恥ずかしい限り。
確かに今のOregonはなんか変な感じです。徒歩くらいのスピードならあのくらいが
丁度よさげな案配なんですが、電波の悪い状態でちょっとスピードが出てくると見ての
とおりの結果でした。Coloradoとかは度重なるファームアップでその辺をチューンアップ
してきたんでしょうね。Oregonもマシになってくものと信じてます。
Posted by Cat at 2008年12月17日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。