Top
GARMIN>Garmin Oregon 400t (TWN) カスタムPOIの絞り込み

2008年12月05日

Garmin Oregon 400t (TWN) カスタムPOIの絞り込み

台湾Oregonで日本語表示環境+手書き入力を得たことでそれなりに使い勝手が上昇、というかColoradoレベルに近づいてきた。検索画面でサブメニューが使えないという仕様のせいで文字入力による絞り込みが必須てのもあるけど。ひらがな・カタカナは使えないにしろ、地名とか山の名前とかはそこそこ行けそう。ちなみに「地名」メニューでの地名検索はなぜか市レベルまでの絞り込みしか効かない。表示は町名まで出るのに。

で、カスタムPOI。どんなにcsvを細かく分けようが、カスタムPOIの検索結果は全部一緒くたに表示されてサブメニューからの絞り込みすらできないという素敵な仕様をなんとかしたいところ。Oregonで疑似カテゴリ検索はできないのか。

適当に絞り込みする方法を考えてみた。

データに検索用の接頭語を付けただけ。カテゴリに相当する接頭語で絞り込むことにより疑似カテゴリ検索とする。おそまつ。

まあこれだけじゃカテゴリ多いとどの接頭語で絞り込めばいいのかわからないので、コメントにカテゴリ一覧を入れただけのダミーのウェイポイントを作っておいた。作ってみてコメントの文字数制限に絶句。ついでに半角カナの便利さを知る。

なお入れるカスタムPOIの数は別に絞り込む必要は無い。表示させとくだけ的なものもあると思うけど、カテゴリの絞り込みすることでそういったものは当然検索結果からは除外されるので。

まあこれでいっか、という感じにはなってきたものの今後のファームアップにめちゃくちゃ期待しております。以上。





posted by Cat at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | GARMIN
この記事へのコメント
コロラド400t(台湾版)の購入を考えています。
実は私、台湾版のcity navigatorも利用したいのですが、この製品には同梱されているのでしょうか?
カタログやサイトの情報からはいまひとつよく判らないため、教えて頂けると大変有難いです。
Posted by kumashin at 2008年12月09日 17:08
台湾Coloradoには付いてます。台湾Oregonには付いてません。
Garmin台湾で確認してみてください。
http://www.garmin.com.tw/products/colorado400t_TWN/index.htm
Posted by Cat at 2008年12月14日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。