2009年04月24日

Garmin Oregon 400t (TWN) アップデート 〜 ver 2.90

Oregonのアップデートが出たようなので久しぶりに更新。

とりあえず入れてみた。

日本語化問題なし。ただアップデートの際にTaiwanese.gttが入ってくるので、無理矢理手書き入力技を使ってる場合は後で消しておくこと。

今回の修正点を適当に見てみると、

・電子コンパスの表示問題改善
・ワイヤレス通信の問題改善
・航路の距離表示の問題改善
・ユーザ興味情報?の表示問題改善
・使用時の安定性改善

てな感じでした。..

..
全文を読む
posted by Cat at 22:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | GARMIN

2009年01月21日

Garmin Oregon 400t (TWN) アップデート 〜 ver 2.80

なんとなくアップデート覗いてみたら2.80が来てたんでまた考えなしに突撃してみた。結果としては無事アップデート成功。日本語化も影響なし。

アップデートの内容はざっくり解釈すると、

・「太陽と月」に旧暦の情報が出るようになった
・省電力モードが付いた
・なんか安定した

あとはよく分からん。なので探ってみる。

まずは太陽と月。

下の方になんか出るようになったみたいだが意味不明。

次。省電力モード。

液晶のバックライトが..

..
全文を読む
posted by Cat at 00:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年12月17日

Garmin トラックログ比較 Road編

前回のエントリでトラックログの山中徒歩比較をしたので、今度は自動車道路での比較をしてみる。比較対象は前回に引き続き以下3機種。

・Garmin Colorado 400t (TWN) ver2.7
・Garmin Oregon 400t (TWN) ver2.2
・Holux M-241 ver1.12

全部助手席に並べて走ってみた。

(1) 全景

最初にダム(トンネル2連発)、峠道ワインディングがずっと続き..

..
全文を読む
posted by Cat at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年12月13日

Garmin トラックログ比較

GPS持っててもGPSらしい使い方をしたエントリは皆無だったので、GPSらしい使い方をしてみた。某所でのトラックログの比較。比較対象は下記3機種。

・Garmin Colorado 400t (TWN) ver2.7
・Garmin Oregon 400t (TWN) ver2.2
・Holux M-241 ver1.12

天候は曇り、ログ取得頻度は全て時間で1秒毎。ナイロン製のデイパックの上ポケットに全..

..
全文を読む
posted by Cat at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年12月05日

Garmin Oregon 400t (TWN) カスタムPOIの絞り込み

台湾Oregonで日本語表示環境+手書き入力を得たことでそれなりに使い勝手が上昇、というかColoradoレベルに近づいてきた。検索画面でサブメニューが使えないという仕様のせいで文字入力による絞り込みが必須てのもあるけど。ひらがな・カタカナは使えないにしろ、地名とか山の名前とかはそこそこ行けそう。ちなみに「地名」メニューでの地名検索はなぜか市レベルまでの絞り込みしか効かない。表示は町名まで出るのに..

..
全文を読む
posted by Cat at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年12月04日

Garmin Oregon 400t (TWN) 日本語表示で手書き入力

前回の試行錯誤の続き。

日本語表示環境での日本語入力ができないので、せめてTaiwanese環境での手書き入力くらいゲットできないかなといろいろやってみて、手書き入力だけは力業で解決した。

Japan.gttの冒頭 (Colorado用を転用)

    <lang>日本語</lang>
    <desc>日本語</desc..

..
全文を読む
posted by Cat at 21:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年12月03日

Garmin Oregon 400t (TWN) 文字入力と住所検索もどき

台湾Oregonであーだこーだやってみたことでも書いてみる。

台湾Oregon+Colorado用のJapan.gttでは、たぶん何かが違うせいで日本語入力が封印されていると思われる(希望)。これは、Garmin Oregon Wiki - OpenGTT Language Project に転がってるColorado用のgttとOregon用のgttとで同じ言語のものを比較しても冒頭の記..

..
全文を読む
posted by Cat at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年11月30日

Garmin Oregon 400t (TWN) 地図とか使い勝手とか

Garmin Oregon 400t (TWN)にJapan.gttを入れると日本語表示できることは既にお伝えしたとおり。

では残る検証材料は、日本詳細道路地図(CityNavigator)v9と日本地形図 Japan TOPO-10M v8が表示できるかどうか。結論、表示可能。

どうやってOregonに入れるんだ?的な話はColoradoの時に書いたんで割愛。検証用に入れてみたと解釈してくださいな。..

..
全文を読む
posted by Cat at 06:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | GARMIN

2008年11月29日

Garmin Oregon 400t (TWN) フォントファイル

地図転送に時間かかってるんで暇つぶしにOregonの中身を見てみる。と言ってもほとんどColoradoと代わり映えはしないんだけど、一つだけ特徴的なフォルダが鎮座していた。

「ExtData」

中を見てみる。

どっかで見たことあるファイル名だな・・・と思ったら、なかざわさんの風を聴けのここで見たアレだった。モロにフォントのファイル群。ついに可視領域に進出か。これもしかしてやりようによっちゃあ英語版も日本..

..
全文を読む
posted by Cat at 20:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | GARMIN

Garmin Oregon 400t (TWN) 到着〜日本語表示成功

通販でシャットアウト喰らって諦めかけてたGarmin Oregonの台湾版。その後、輸入代行業者という方法でゲット成功。需要があれば供給があるのね。どこを使ったのかをここに書いちゃうといろいろとまずいかもしれないんで値段だけ書いておく。

自分の場合、本体・送料・手数料含めて総額63,000円。ちなみに他の輸入代行業者の見積もりは約74,000円。台湾オークション代行業者が約64,000円。ちなみに本..

..
全文を読む
posted by Cat at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | GARMIN

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

